お役立ちコラム
-
2022年12月28日
クロス集計のやり方は?自社でアンケート結果を分析できるようになろう
アンケートの調査結果を適切に分析するには、クロス集計や単純集計など、さまざまな集計方法のなかから自社に合わせた方法を選ぶことが大切です。とくにクロス集計は、2つ以上の質問項目をかけ合わせたうえで、各回答者属性の反応をチェ […]
もっと見る
-
2022年12月27日
成果が出るアンケート調査票の作り方は?具体的な作成ステップを解説
アンケート調査票の作成においては、調査目的の設定や質問の言葉遣いなどに気を配ることが重要です。また、設問内容とボリュームが適切なアンケート調査票を作成することで、自社のサービス開発・改善に役立つ結果を収集できます。今回の […]
もっと見る
-
2022年12月27日
マーケティングリサーチにおける調査設計のポイントは?手順やアンケート作成のコツも解説
調査設計とは、マーケティングリサーチの実施にあたり「何を目的とするか」「どのような調査を行うか」など、事前計画を構築することです。調査設計段階で目的や自社の課題を明確にしておくことで、次のアクションにつながるマーケティン […]
もっと見る
-
2022年12月27日
顧客満足度と顧客ロイヤリティの違いとは?具体的なCS調査の手法も解説
顧客ロイヤリティとは、顧客が企業の商品やサービスに対して抱く、信頼・愛着のことを指します。顧客ロイヤリティを改善するには、CS調査を活用して顧客満足度を把握し、適切な施策を実行することが重要です。今回の記事では、顧客ロイ […]
もっと見る
-
2022年12月27日
商品開発とマーケティングリサーチ
マーケティングリサーチは、企業の利益となる商品開発を行う上で非常に重要です。とはいえ、新たな商品開発にむけてマーケティングリサーチを行いたいものの、具体的には何をすればよいかわからず悩んでいる方もいるのではないでしょうか […]
もっと見る
-
2022年12月19日
マーケティングリサーチとは?代表的な手法や流れなどを解説
この記事では、マーケティングリサーチの基本的な説明から、具体的な手法、流れまで初心者の方でもわかりやすいようにご説明します。マーケティングリサーチは用語が難しいと思うかもしれませんが、実はそれほど複雑なものではありません […]
もっと見る
-
2022年12月05日
アジャイルリサーチとは?メリットや具体的な活用法をご紹介
アジャイルリサーチでは、短期間で調査を繰り返すことができるため、前回調査の反省を活かした調査を行ったり、改善点についての評価を即座に知ることができます。この記事では、アジャイルリサーチの利点、活用例、実施する際に必要なも […]
もっと見る