お役立ちコラム
-
2023年03月06日
Googleフォームとは?作成手順とアンケートのコツを解説
オンラインでアンケートを実施したいと考えたとき、まず思いつくのはGoogleフォーム(Google Forms®)ではないでしょうか。アンケート調査も、イベントの出欠も、小テストも、すべてGoogleフォーム1つで完結で […]
もっと見る
-
2023年03月01日
プライシングとは?考え方や価格調査の4つの方法を解説
世界的な物価高で、日本の物価もあがっています。価格が大きく変動しているなかで、知っておきたいのが「プライシング」です。プライシングとは、製品やサービスの価格を決定することで、マーケティングにおいて最も重要な要素のひとつで […]
もっと見る
-
2023年02月01日
アンケート調査にはデモグラフィックが重要|データ取得から活用まで
デモグラフィックとは、性別、年齢、居住地、所得、職業、学歴など人口統計学的な属性の総称です。これらの属性を意識した調査を実施することで、効果的なマーケティング戦略を行えるようになります。この記事では、デモグラフィックの基 […]
もっと見る
-
2023年01月31日
【事例あり】データ分析にはBIツールの活用がおすすめ|機能やメリットを解説
データの収集から分析を効率化し、より最適な意思決定を行いたいのであれば、BIツールの活用がおすすめです。本記事では、、BIツールの機能や活用のポイントについて、Googleの提供する「Looker Studio」を中心に解説します。
もっと見る
-
2022年12月28日
ブランド調査|アンケートで自社のブランディングを向上させる方法
マーケティング・PR戦略を考えるうえで、自社の商品・サービスの強みやブランディングの成果を消費者視点から把握することは重要です。消費者の意識や気持ちを知るためには、目的に応じた市場調査を実施することが必要です。 この記事 […]
もっと見る
-
2022年12月28日
【具体例付】ABテストとは|実施ステップ、活用のポイントを解説
ABテストとは、広告やwebページのデザインなどを2パターン用意し、どちらがより成果に直結するか検証する方法です。「目標CVが得られていない」「LPからの離脱率が高い」といった課題がある際に実施されます。 しかし、「なん […]
もっと見る
-
2022年12月28日
生活者調査とは|経時比較で消費者動向を施策に活かす
「ユーザーの動向を知り、刺さる商品を開発したい」 「サービス満足度向上のため、既存の状態を改善したい」 このような悩みを抱える開発担当者の方も多いのではないのでしょうか。 生活者調査は、ユーザーの特徴を把握したい、トレン […]
もっと見る
-
2022年12月28日
クロス集計のやり方は?自社でアンケート結果を分析できるようになろう
アンケートの調査結果を適切に分析するには、クロス集計や単純集計など、さまざまな集計方法のなかから自社に合わせた方法を選ぶことが大切です。とくにクロス集計は、2つ以上の質問項目をかけ合わせたうえで、各回答者属性の反応をチェ […]
もっと見る
-
2022年12月27日
成果が出るアンケート調査票の作り方は?具体的な作成ステップを解説
アンケート調査票の作成においては、調査目的の設定や質問の言葉遣いなどに気を配ることが重要です。また、設問内容とボリュームが適切なアンケート調査票を作成することで、自社のサービス開発・改善に役立つ結果を収集できます。今回の […]
もっと見る
-
2022年12月27日
マーケティングリサーチにおける調査設計のポイントは?手順やアンケート作成のコツも解説
調査設計とは、マーケティングリサーチの実施にあたり「何を目的とするか」「どのような調査を行うか」など、事前計画を構築することです。調査設計段階で目的や自社の課題を明確にしておくことで、次のアクションにつながるマーケティン […]
もっと見る