お役立ちコラム
-
2023年12月26日
相関関係と因果関係の違いは?事例や区別方法をわかりやすく解説
相関関係とは、2つの要素がお互いに関係し合っている状態のことです。片方の要素が変化すると、もう一方の要素も変化します。 一方で因果関係とは、2つ以上の要素同士の間に「原因と結果の関係がある状態」のことです。関係性を示す矢 […]
もっと見る
-
2023年12月25日
カテゴリー尺度法とは|活用例や使用時の注意点を解説
カテゴリー尺度法とは、価値観や気分などのように、数値化が難しい要素をアンケートで測定する際に用いる手法のことです。5〜9段階程度の選択肢から、回答者の意見に最も近いものを選んでもらいデータを収集します。 数段階に分けて事 […]
もっと見る
-
2023年12月12日
セルフ型アンケートの活用事例紹介|運営するメディアの事実性を高める
セルフ型アンケートの具体的な活用方法とは?実際にセルフ型アンケート「GMO Ask」をメディア運営に活用している株式会社Cadenzaの代表取締役社長 川上様に、セルフ型アンケート活用の方法と「GMO Ask」の魅力を伺 […]
もっと見る
-
2023年12月01日
グラフの種類と使い分けるためのポイントとは|作成時のコツも解説
データを視覚的にわかりやすく整理したり提示したりする際に役立つのが、グラフです。「棒グラフ」や「円グラフ」などさまざまな種類がありますが、扱うデータや利用シーンによって適切に使い分けることで、相手にわかりやすく情報を伝え […]
もっと見る
-
2023年11月30日
スクリーニングとは?本調査前に行うべき理由と実施時のポイント
「新サービスの開発に向け、消費者の実態を把握したい」「マーケティング施策の効果検証を行いたい」など、企業活動に役立てるためにアンケート調査を実施する企業も多いのではないでしょうか。 精度の高いアンケート結果を得たい場合に […]
もっと見る
-
2023年10月31日
CX(顧客体験)とは|重要な理由、可視化するためのポイントを解説
市場にモノが溢れる現代、機能や品質が良いだけでは、顧客の心を掴むことができません。もし商品やサービスに対して顧客が感じている価値が低い場合、例えば競合他社の有力なサービスが出た時、そちらに流れてしまう可能性があります。 […]
もっと見る
-
2023年10月26日
プレスリリースで他社と差をつけるには|リサーチデータの活用メリットや作成のポイントを解説
新サービスの情報や企業の取り組みを、メディアが利用しやすいよう資料としてまとめるプレスリリースは、販売を促進したり自社の認知度を向上させたりするために効果的です。プレスリリース施策は今や多くの企業が取り組んでいるため、メ […]
もっと見る
-
2023年09月29日
オウンドメディアで独自性を出すにはアンケートデータの活用が有効|活用のメリットや調査方法を解説
オウンドメディアは、見込み顧客の育成や自社ブランディングなど、マーケティングで大いに効果を発揮します。今や多くの企業が取り組む施策ですが、他社のオウンドメディアとの差別化に悩む方も多いのではないでしょうか。 自社のオウン […]
もっと見る
-
2023年09月27日
クラスター分析とは|ビジネスでの活用事例とやり方を解説
クラスター分析は、データ全体の中から似たデータ同士をグルーピングする分析手法です。顧客の購買履歴やアンケート調査で収集した意識や価値観など、データ量が膨大かつ分類基準が不明瞭なデータをグループ分けすることで、グループごと […]
もっと見る
-
2023年08月31日
卒論のためのアンケート調査はどのように行う?【学生向け】
大学生が卒業論文を執筆する際に活用される調査の一つに、アンケート調査があります。アンケート調査を行うと、自身の主張に説得力をもたせたり、調査対象である人の意見や行動の裏付けをとったりすることができるため、活用を検討してい […]
もっと見る