企業のオウンドメディアの運用やSEO対策などを支援するAppmart株式会社の瀧様に、アンケート調査の活用方法やGMO Askの魅力を伺いました。
調査結果を盛り込んで、独自性と信頼性のあるオウンドメディアコンテンツを制作
Appmart株式会社様の事業内容について教えて下さい。
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当社はコンテンツマーケティングをはじめとして、オウンドメディアの運用支援、SEO対策、各種コンテンツ制作など企業様のWeb活用における集客のご支援をさせていただいております。
最近では、特にホワイトペーパー制作のご依頼をいただくことも増えております。
調査結果をどのように活用されているか教えてください。
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さまざまなコンテンツに対して、信ぴょう性やニュース性を付与するために活用しています。近年、Webコンテンツでは独自性が求められる傾向にあります。そこで、閲覧者と類似のターゲットにアンケート取得した調査結果を盛り込むことで、弊社にしか提供できない独自コンテンツに昇華させることが可能になります。
また、クライアント様からも調査を活用したコンテンツを制作したいというご相談をいただくことが多く、その際にはGMO Askに頼っています。
今回なぜ「GMO Ask」のようなセルフ型アンケートツールを活用されようと思われたのでしょうか。
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手軽にアンケートが取得できたらいいなと思い、セルフ型アンケートツールの活用を考えました。調査会社に依頼するアンケートよりもスピーディーにいつでも実施できるので、使用頻度を増やすことができますし、クライアントへの提案もしやすくなると考えました。
Webアンケートのハードルがさがり、ちょっとしたことでも調査を実施できる
セルフ型アンケートツールは様々な企業が提供していますが、その中でなぜ「GMO Ask」を利用しようと思ったのか、その理由を教えてください。
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簡単に使用できる点が一番大きいです。Google Forms®は普段から使用する事が多く、それを連携させるだけでアンケート取得ができるので工数をかけずに実施できると思いました。
あらかじめ配信対象のセグメントをかけた上で配信できるので、回答してほしいターゲットの回答が得られる点も魅力的です。
実際に「GMO Ask」を利用してみていかがでしたでしょうか。評価出来るポイントと改善ポイント、今後欲しい機能があれば教えてください。
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Webアンケートを取得するハードルが下がったと感じています。
時間と費用を抑えて実施することができるので、ちょっとしたことでもアンケートをとって、市場感やユーザーの感覚を把握できます。これらをコンテンツに盛り込むだけで、一次情報となり有益なものに変化するので非常に助かっています。UI/UXが優れており簡単に使用できる上、登録者向けのコンテンツも充実しているので使い方に困ったことはないですね。