お知らせ

AIテクノロジーを活用した調査業務のサポート機能を提供開始

この度、GMO AskはOpenAIが提供する「ChatGPT API」を利用したユーザーサポート機能を2023年5月25日より提供開始します。

 GMO Askは、セルフ型のアンケートサービスとして、アンケート調査におけるモニターへのアンケート配信・回収という部分をサービスとして提供してまいりました。それ以外の部分をユーザー様自身で進められる“セルフ型”であることは、調査に慣れているユーザー様からはスピーディーに調査ができると評価をいただく一方で、調査が初めてのユーザー様からは調査設計や調査票の作成についてのご相談をいただいておりました。

 そこで、より多くの方にご利用頂きやすいサービスを目指し、サービスのサポート範囲を拡大するべく、最先端テクノロジーであるAIを活用した機能の研究開発を始動いたしました。

GMO AskにおけるAI活用と今後の展開|前:調査設計・調査票作成→GMO Ask:アンケートの配信・改修→後:集計・分析|AIを活用してサポート範囲を前後に拡大

そのAIを活用したサポート機能の第一弾、第二弾として、以下2つの機能の提供を予定しております。

調査票AIサポート(β版):2023年5月25日 提供開始

ChatGPT APIを利用した、アンケート調査票の作成補助機能です。GMO Ask内の専用フォームに調査したいテーマと設問数を入力すると、AIが調査票の案を提案します。提案された調査票の案はCSVファイル形式でダウンロードし、利用することが可能です。

調査票作成にかける時間や労力を大幅にカットするだけでなく、オンライン上の莫大な情報をもとに編み出される設問の構成や選択肢、文章校正など、AIが強みとする知識量や正確性によってアンケートのクオリティ向上にも貢献します。

AI Report機能(β版):2023年6月1日 提供開始

「ChatGPT API」を利用した、調査結果のレポート生成機能です。指定したテーマを元に、調査票の作成から、アンケート配信・回収、調査結果のテキストレポート生成までをワンストップで行います。

アンケート実施後に調査結果をどう捉えて良いのか分からない、社内にリソースがない、データ分析や報告書作成業務を効率化したい、限られた予算の中でレポーティングまで対応してほしい、 といった課題やニーズに応えます

AI Report機能(β版)は有料オプション機能となります。料金や詳細についてのお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせはこちら

まずはお気軽に
ご相談ください!

お問い合わせ